地域金融円滑化のための基本方針

金融円滑化法は平成25年3月末に終了しましたが、奈良信用金庫はこれまで同様に、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1. 取組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて一層真摯に取り組んでまいります。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っています。

金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備を図るため、平成22年1月15日の理事会で、本基本方針、金融円滑化管理方針の策定を決議しました。
さらに、コンサルティング機能発揮を目指した態勢整備を図るため、平成23年7月8日の理事会で、融資管理部に『経営サポート室』の設置を決議しました。
金融円滑化法は平成25年3月末に終了しましたが、引き続き奈良信用金庫は地域金融の円滑化に努めてまいります。

(1) 支援体制について

[1] 金融円滑化に関する本部の体制について

地域金融円滑化への取組みや、ご相談体制をより一層強化・充実させることを目的として、融資管理部担当役員を『金融円滑化統括責任者』に任命いたしました。また、金融円滑化の取組みに係る主管部署を融資管理部経営サポート室とし、さらに融資管理部経営サポート室内に営業店の金融円滑化への取組みをサポートする『金融円滑化担当者』を配置いたしました。

主管部 融資管理部経営サポート室
金融円滑化統括責任者 融資管理部担当役員 金融円滑化担当者 融資管理部経営サポート室内に配置
[2] 金融円滑化に関する営業店の体制について

支店長を『金融円滑化責任者』とした中小企業金融円滑化の支援体制を整備しました。

金融円滑化責任者 支店長
金融円滑化応対担当者 融資課長、業務推進課員、その他

(2) ご相談体制について

[1] ご相談内容
  • ● 事業資金に係る資金繰り、ご返済条件変更等のご相談
  • ● 住宅資金ご融資(リフォーム資金を含む)のご返済条件変更等のご相談
[2] 対象のお客さま
  • ● 中小企業及び個人事業主のお客さま
  • ● 個人のお客さま

【本部ご相談窓口】
本部に電話によるご相談窓口を設置し、相談受付体制の充実・強化を図っております。

本部ご相談窓口 【融資管理部経営サポート室】金融円滑化相談担当
 電話番号 フリーダイヤル 0120-543652
(受付時間:平日午前9時〜午後5時)

【営業店ご相談窓口】
現在お取引いただいている各支店にお申し出ください。

営業店ご相談窓口 受付方法 ご来店、お電話
受付時間 ご来店 平日 午前9時〜午後3時
お電話 平日 午前9時〜午後5時
電話番号 店舗のご案内』をご覧ください。

※休日のご相談につきましては、ホームページ・店頭・電話にて開催日・時間・場所をご確認ください。

3. 他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れをされているお客さまからの貸付条件の変更等の申し出等について、他業態も含め関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等及び中小企業再生支援協議会を含む。)がある場合には、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、当該他の金融機関等と緊密な連携を図ってまいります。
また、事業の再生又は地域経済の活性化に資する事業活動を支援するに当たっては、地域経済活性化支援機構と緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

※ なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は『営業店ご相談窓口』または次の『本部ご相談窓口』をご利用ください。
奈良信用金庫 お客さまサービス室
【電話番号】フリーダイヤル 0120-004317(受付時間:平日午前9時〜午後5時)

経営者保証に関するガイドライン

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