金融機関コード:1666
奈良信用金庫の部署(組織)と内容について紹介いたします。
(2023年7月1日現在)
地区を担当し、新規顧客開拓のほか預金や融資の相談をはじめとする様々な金融サービスを提供します。一軒一軒お客さまを訪問し「Face to Face」のお付き合いをさせていただいております。
窓口での融資相談や経営相談など様々な資金ニーズにお応えし金融と情報のトータルサービスを行っています。また自らお客さまのもとへ出向いて融資の相談をさせていただくこともあります。
営業店に来店されたお客さまに対し預金や振込、公共料金をはじめ各種税金などの事務手続きに関するサービス全般を行います。窓口業務は、お客さまと応対するテラーと窓口力ウンターの後方で手続きのサポートをする後方事務があります。
お客さまとお話しながらライフイベントに応じて必要になるお金をシミュレーションし、お客さまお一人おひとりに最適な金融商品(投資信託や保険商品など)を提案します。幅広い商品知識とお客さまのお考えを引き出すコミュニケーションスキルが求められます。
金庫の規定や法令の遵守等が正確に行われているかを検証し、本支店間の業務リスク評価と改善力を向上しています。
事務管理、事務指導などに関する業務を行います。
金庫全体の経営計画・経営戦略の立案を行います。また、新商品の開発、新たな金融サービスの提供をはじめ、各種イベントやキャンペーンなどを企画して営業店の業務推進活動をバックアップしています。
お客さまへの適切なご融資やご提案を行うために、貸出金の審査、外国為替業務や代理業務などを通じて金融の円滑化を図るセクションを担当します。
金庫における資金運用を担当しています。
金庫内におけるリスク管理の統括・各種リスクの実態把握、及び改善に努め、貸出金の管理、個人情報の管理やコンプライアンスの遵守、リーガルチェックを行っています。
金庫全体の資金繰りや物件費の予算編成及び動産不動産の管理、用度品の調達、その他本部庶務業務一般を行っています。出資関連業務及び総代会の開催に関わる業務も行っています。また、人事計画及び人事制度の企画、運営、実施を行います。